リンクログの取得−ガちっとポン!むーぶ

インターネットでは、リンクログをとるのはかなり大変です。

リンクログとは、どのリンクをクリックされたかの情報をいいます。

インターネットでは、リンクログを取得するのは非常に大変です。

なぜなら、インターネットの原理として、リンクをクリックされたかどうかがリンク元にはわからない仕組みになっているからです。


ですから、世の中にはアクセスログをとる無料サービスというのは大量にありますが、リンクログをとる無料サービスというのは、私の知る限り存在していません


ところで、ちょっとした、CGIプログラムを使うことで、この不可能を可能にすることができます。

どうやるかというと、リンク先を自分のサイトに向けておくのです。

そうすることで、アクセスログと同じ仕組みでリンクログを取ることができます。


・・・・でも、それでは、目的のサイトに飛ばないのではないか?とお思いの方。

するどいです。

ここでCGIプログラムの出番となるわけです。

どうCGIを使うか?というと、自分のサイトに向いたリンクを無理矢理、他のサイトへのアクセスに変えてしまうのです(専門的にいうと、リダイレクトとかリフレッシュとかいいます。


実は、このようなCGIプログラムは、ちょっとCGIに詳しい方ならば、簡単に作ることができます(機会があったら紹介しようと思います。

そうはいっても、CGIに慣れていない方にとっては、敷居が高いのも事実です。

そこで、おすすめなのが、「ガちっとポン!むーぶ」というソフトウエアです。


名前はふざけていますが、機能は非常に優れています。

好きなリンク先URLを入力すると、それを自動的に自分のサイトへのリンクに置き換えてくれます(いわゆる、短縮URLサービスを自分のサイトで運営するようなものです)。

そして、このリンクをホームページやメルマガに貼り付けておくことで、そのリンクをクリックした回数が自動でカウントしてくれるのです。

アフィリエイター御用達のリンクログを超簡単に導入できます。使わないと損ですよ。

×

