CGIを使おう

  • 自分のページにアンケートフォームを設置したい
  • 掲示板を設置したい
  • ウェブサービスを使って、アフィリエイトページを簡単に作りたい
  • アフィリエイトリンクであることを隠したい!!

CGIを使うと、こんな様々なことができます。


でも、CGIというと、とても敷居が高そうですよね?

でも、大丈夫です。今は、CGIを簡単に使うことができます。


CGIが難しい理由

CGIを使うことが難しい理由、それは、CGIが一種のプログラムだからです。

どうしても、CGIを使おうとすると、通常のホームページを作る知識だけでなく、プログラムの知識が不可欠になってくるのです。

さらに、CGIを作るうえでは、通常のホームページについても、HTMLの知識など、ある程度深い知識が要求される場合があります。

最近のCGI事情

これまでは、他人が作ったCGIを使う場合であっても、自分のサーバに自力で導入するしかなかったので、CGIを使うには、このような難しさを克服しなければなりませんでした。

ところが、最近では多少事情が変わってきています。

まずは、無料のCGIで、自分のサーバにCGIを導入しないでもいいものが多数出回ってきています。

例えば、アクセス解析、アンケートフォーム等は、無料でCGIを自力で導入しないでもいいものが多数出回っています。例えば、下のようなものがあります。

ただし、広告が自動で挿入されたり、使い勝手が多少悪かったりしますが、それは無料で使わせてもらっている以上、ある程度は我慢しなければなりません。

でも、その点で妥協ができれば、有力な選択肢であることに間違いはありません。



また、安価な商用CGIプログラムも多数出回ってきています。

商用CGIは、費用はかかりますが、サポート体制がかなり充実しているので、CGI導入に関する作業負荷は間違いなく軽減されます。


例えば、今現在、使われているCGIで一押しなのは、ガちっとポンむーぶです。

これは、URLの圧縮が出来て、そのアクセス解析も出来るという、アフィリエイターにとっては涙もののツールです。



一方で、自分で、CGIの細かい調整をしたいよ、という場合。これは、やはり、CGIの使い方をまじめに勉強するしかありません。その代わり、得られるものは非常に大きいものとなるでしょう。


CGIについての情報を知りたい方は

CGIについてもっと情報を知りたい、という方は、下記のメルマガをご購読ください。

便利なCGIについての情報を提供していきます。

『アフィリエイター・ホームページ作成者向けCGI大公開』
(ID:0000177495) 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。
登録フォーム
まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。