FTPソフト−FFFTP

FTPソフトは、CGIに限らずホームページを作るのに欠かせません。

FTPソフトとは、手元にあるコンピュータで作ったホームページのデータを、ホームページを公開するサーバに転送するソフトウエアのことを言います。


手元のコンピュータでいくら、ホームページ用データ(HTML等)を作ったとしても、それだけでは、一般の人が見ることはできません(逆に手元のコンピュータを覗かれたらいやですよね?)。

そのHTMLやCGI等で書かれたホームページ用のデータを、公開するサーバに転送する必要があります。

そのためのソフトウエアとして、一般的に使われるのが、FTPといわれるソフトウエアです。

実は、Windows標準でもFTPというソフトウエアが入っています。

ただ、これは、コマンドラインから起動するため、非常に使いづらいのです。

そこで、このFTPというソフトウエアを使いやすくしたソフトウエアが作られるようになりました。


今回紹介する、FFFTPというソフトウエアもそのひとつです。

FFFTPを使うと、マウスを使って直感的にファイルをホームページを公開するサーバに転送することができます。

しかも、無料で使うことができますので、今まで使ったことがない、という人は、ぜひ試してみてください。

FFFTP

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。